冷え性は改善されます!

2月 1st, 2016

いくら気温が高くて暑くても、体のことを考えて冷たすぎる飲み物は摂取してはいけません!

氷をいっぱい入れたキンキンに冷えた飲料を日々何度も口にしているだけで、体はすぐに冷え性になって
きてしまいます。
反対に日々常温の飲料水を飲むくせをつけたり、熱すぎないお白湯を口にしているだけで冷え性に悩む

人は改善されていくのです!

腸を冷やす行為を続けて行っていると、人は冷え性になり代謝や免疫力も減退してしまうので病気にも
なりやすい体へと導かれていくのです。

なので、積極的に体の中の特に腸内を温める生活を心がけるべきなのです!

中でも最近話題のマヌカハニーはおすすめです。

参考:マヌカハニー

なので、日々の食事にも冷たすぎるものは避けて、心地よい温度帯のものを摂取して食生活をしていきたい
ものです。

夏は活動的に

5月 23rd, 2012

夏は誰しも活動的、開放的になる季節です。
海や山へレジャーの計画をたてている方も多いでしょう。
女性の場合は肌見せの季節でもあるのでムダ毛がネックになります。
思いっきり活動的になるためにも事前に処理しておくと良いでしょう。
最近では性能の良い脱毛クリームがあるのでそれを使うのも手です。

こういったクリームは手軽にムダ毛を処理できるので夏場の女性の強い味方です。
夏という季節を思う存分楽しみましょう。
今年の夏はたった一度しかないのですからね。

人間見かけが10割

3月 15th, 2012

見かけというのは大切です。
なぜなら、自分の姿は一番、自分自身が鏡で見る機会が多いからです。
鏡で見た時、見かけに気をつけておしゃれ時計をしているのと、
何のおしゃれをしていないのでは大差が出ます。
おしゃれな自身の姿を毎日見ていると、自分に自信がついてきます。
若い格好をしていると若いと思いこむ事ができ、本当に若々しく振舞うようになります。
自分自身のためにも見かけを気にするようにしましょう。

12月 10th, 2011

就職している限り残業からは逃れられないものです。

しかしこの残業は健康に取っては最も忌まわしいものであることは言うまでもありません。
特に便秘がちの女性の場合、症状がひどくなり便秘 サプリのお世話になる場合も多いのです。
残業すると以下の問題があります。
1.夕食が食べられない、または遅くなる
2.睡眠不足
3.日中以上のストレス

「2」「3」は残業をしている限り発生してしまう問題ですが、健康を害するリスクを低減するには困難です。
「1」は努力次第で病気になるリスクを下げることが出来ます。
対策としては、胃に負担になるもの(例えば揚げ物・脂っこいもの・塩分の多いもの)を避け、朝ごはんと同じくらい軽いもので済ますことです。睡眠時には起床時ほどのエネルギーは必要としないため、エネルギー摂取は少なくても問題はないのです。

一方、朝食はいつもの夕食と同じぐらい食べても問題ありません。

「残業→夕食が遅くなる→成人病になる」という流れは遅い夕食で胃に負担をかけることが原因であるので、そこを是正することで健康を維持することが出来ます。

健康診断のデータから

11月 21st, 2011

企業に勤めている方は毎年、健康診断を受けると思います。
また、人間ドッグを受診する方も多いと思います。
こうやって毎年定期的に健診を受けていると昨年のデータと照らし合わせることができるので便利です。

自分の体の状態はその時の感覚で判断してしまいがちです。
でも、こうやって過去のデータと照らし合わせてみると、より客観的な数値が出てきます。
ですから、自分の身体の状態を知るにはこうやって時間軸に沿って判断するのが最適と言えます。
ところで、私の周りでもそうですが、せっかく検診を受けて「要注意」なんて言われていても、それっきりでほったらかしの人もいます。
これでは何の意味もありません。
やはり改善すべきところは改善するという心構えが必要だと思います。

代謝をあげる

11月 15th, 2011

肌の調子というのは男性は気にしていない場合が多いですが、これは男性の肌がもともと白くないから。
肌の白い女性は、肌の調子の良し悪しが見えやすいのです。
特に女性の美しさに関して言うと、基礎代謝がダウンすると肌に様々なトラブルが起こりはじめます。
代謝のダウンはメラニン色素の固着を引き起こすゲインになり、ついにはしみができてしまいます。しみなどの肌トラブルは解消が難しいので未然に予防することが重要です。

長く生きる

10月 29th, 2011

若い頃は自分は太く短く生きたい、と言っていた人も
年齢を経るにしたがって、やっぱり細く長く生きたいと思うようになります。
それは、実質的に死が近づいてくるからです。若いときは想像の産物でしかなかった死が
向こうから近付いてくるという実感です。
長く生きると言う事は楽しい事ばかりではないかも知れません。
しかし、それでも人は生きたいのです。
なぜなら、辛いことがあっても、それを上回る嬉しい事、楽しい事がこの世にはある事を知っているからです。

100歳を支えるコラーゲン

9月 18th, 2011

愛媛の100歳以上の方が791人にのぼったそうです。
お年寄りは本当に元気ですね。
いつまでも元気でいたい、という願望が成せる技です。
「ぴんぴんころり」というなくなり方が理想とされています。
すなわち死ぬ直前までぴんぴんしていて、死ぬときはころりと死んでいくということ。
最近はコンドイチンのサプリやコラーゲンドリンクが人気。
それを支えるのは膨大な老齢者人口です。
いつまでも若くいたい、できる限り元気でいたい、活動的でありたいという願いの表れと言えます。
お年寄りが元気なのはいいけど、若い人は?
と思いますけど、どうなんでしょう。本当は若い人がもっと元気に暮らせる社会にしなくてはならないのになと思います。

内臓脂肪

9月 11th, 2011

内臓脂肪がつきすぎると成人病になりやすく、健康に悪いのはわかっていますが、
ついつい誘惑に負けて食べ過ぎてしまうんです。
食べすぎを避けるには、よく噛むのがいいといわれています。
何でも、食べてから15分くらいしないと満腹中枢が満腹と認識しないらしい。

早食いはデブのもとって、ここから来るんですね。
そうすると、やわらかいものではなくて、硬くてしっかりかまなくちゃならない
料理がいいんじゃないか。
いわゆるタニタ方式というやつで酵素サプリメントといっしょに実行するとこれはいけそうです。
例えば、きんぴらごぼう。
例えば、玄米。

和食がいいらしいですね。
ご長寿さんは、和食中心といいますから、きっとよく噛むことによって、太らず、
また噛むことによる刺激でボケにくいのかもしれません。

夏太りしてませんか? 

8月 27th, 2011

さて、ちょっと話題になっているのが、この夏、太ったという人が多いことです。

これってショックですよね。

暑くて、じっとしていても汗がダラダラ…。

こんなに汗をかいているんだから、痩せたかな?

そう思って、体重計に乗ったら、なんと太っている!

そんな感じでショックを受けている人も多いようです。

 

夏は食欲が落ちて、痩せるというイメージがありますが、逆に太ってしまうわけです。

そのメカニズムは基礎代謝に秘密があります。

基礎代謝というのは人間が体温を保つのに必要なエネルギーです。

夏は体温と周りの気温との温度差が少ないので、体の基礎代謝量は低くなるそうです。

つまりエネルギーを消費しないわけですね。

それに運動して出る汗と違って、自然と出る汗はエネルギーを消費しないそうです。

それなのにカン違いして、甘い飲みものをがぶがぶと飲んだりすると、あっという間に夏太りするそうです。

そうなるとメタボ一直線です。

早めの改善が必要ですね。

愛煙家受難の時代…

8月 24th, 2011

今、世の中は健康ブームなんて言われてます。

確かに、周りを見渡すと、ここ数年でタバコを吸う人が激減しました。

禁煙の理由は、健康志向が一番の理由だと思います。

特に大病を患った人はタバコをやめる人が多いですね。

それに家族からの圧力や家族のためにやめるというパターンも多いようです。

でも、禁煙の理由はそれ以外にもあると思います。

 

特にタバコの値上げ、これは大きいと思います。

毎日吸うわけですから、年間にしたらものすごい金額になったりしますからね。

最近はサラリーマンもお小遣いを減らされたりと厳しい状況です。

そのため、この際、思い切ってタバコをやめたという人も多いようです。

それと、もう一つの大きな理由は喫煙場所が減ったことです。

大体、公共の施設ではほとんど禁煙になってます。

それ以外の場所でも、だんだんとタバコが吸える場所が減っているのは確かです。

まさに、愛煙家受難の時代と言えますね。

まあ、健康のためにはそれもいいと思いますが…。

地震予知

8月 24th, 2011

最先端の地震予知研究がテレビで紹介されてました。

一定の数値を計って、それが1に限りなく近づくと大地震が発生する確立が高まるらしい。

3月11日の地震もはっきりとグラフに現れていました。

ただ、ピークになってもかならず大地震が発生するとは限らないらしい。

3月11日以降も、何度かピークが来ているようですが、大地震は発生していません。

ただ、歴史の記録から、三陸沖で大地震が発生した9年後に関東で大地震が発生し、その9年後に東南海地震が連動して起きているとのこと。

どうも日本列島は地震活動期に入ったらしいです。

いつ大地震がきてもおかしくない。

備えが大切ですね。

エクザスにいこうかな

8月 23rd, 2011

以前はかなり頻繁にツーリングに行ってたけど、最近はめっきりいかなくなった。
一日仕事を終えるとぐったりしてまって気力が出なんだよね。
これじゃまずいとは思うけど、どうにも若い頃のようには体が動いてくれない。

筋トレしようかなと思って駅前のエグザスの会員になったけど、幽霊会員もいいところで
もう何年もいってない。会費だけはきちんと自動振り込みで落ちてるから
エグザスにとってはいい会員だよ。
毎回、日曜になるたびに行こうと決意するんだが、疲れがたまっててなかなか体が前に動かんのよ。